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1991年にシングル・カットされた曲で、尾崎豊が残した名バラードです。この曲も美しいメロディが印象的ですよね。(1):かなりのストレッチになるので、弾くときには手首に負担がない位置になるよう、ベースの抱え方を変えたほうがいいかもしれませんね。どうしてこういうポジションにしたかというと、1小節目2拍目の1弦14フレットの音と2弦16フレットの音を重ねたかったからなんです。この響きがきれいなんですよ。(2):ここでは4弦14フレットを中指、2弦14フレットを薬指で押さえます。そして、その薬指をできるだけ離さないようにして、音を途切れさせないようにするといいでしょう。(3):2小節目では、4弦9フレットを中指で、1弦11フレットを小指、1弦9フレットを薬指、そして1弦8フレットを人差指で押さえる運指になります。(4):1小節3拍目は先に3弦14フレット中指、2弦13フレット人差指、1弦14フレット薬指というフォームを作っておいて、小指で1弦16フレットを押弦するといいでしょう。(5):1小節目は3弦16フレットを人差指、2弦18フレットを薬指、そして1弦21フレットを小指で押さえる、少々ストレッチのあるフォームになります。さらに2小節目の1拍目は、ルート音を途切れさせないために、中指で4弦14フレット、2弦14フレットを薬指で押さえ、1弦16フレットを小指で押さえます。(6):1小節目では2弦19フレット、1弦21フレットを押さえたフォームのまま、2弦11フレット、1弦14フレットまでスライドする気持ちで弾くとニュアンスがでるでしょう。
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